せっかくの人生だもの。

ワシントンDC大学院生2年目。人権、社会、女性問題について勉強中。ゆるーり感じたことを書いてます。

大人になっても死ぬまで一番心にとめて置きたいお話

「君の雑炊を食べたい」の間違いなんじゃない???! 映画「君の膵臓を食べたい」を見に行ったと聞いた友達が眉間に皺を寄せてなんとすごい名前!と驚いていた。 まあそういう反応になっても仕方がないと思う。 原本を知らなかった私も、最初この題の映画が…

アメリカに帰りたい自分と帰りたくない自分

DCに帰るまであと2週間ほど。 早めに日本とDCの切り替えをしておかねばと思う。 日本で出来ることや日本のものが恋しくて3か月も日本にいられるとわくわくで一時帰国した5月。 実際戻ってみるとやはり生きづらいところはある。 例えば帰った時の「太った…

自分を世界の一部と考えるか否か

常に世界を客観視。 私はいつもそうしていると思ってた。 実際にそうしている部分もある。 例えば、混み合うバー。どっちかというとわいわい騒ぐより、周りでナンパしようとしている男とされようと頑張る女を傍から観察して自分の中で賭けをする派だ。 後ろ…

「るん」を大切にする

一週間に一回完全なるオフdayを作る。 これは大学院に行き始めてから始めたこと。毎日遅くまで図書館にこもって、帰って、朝起きてまた図書館、みたいな生活をひっきりなしに続けていたら頭がパンクすると思って、この日までに頑張るという日を作って、その…

ロマンチックな竹の日

七夕かあ…と心の中でつぶやいてふうとため息をつき、金晩に浮かれるサラリーマンを横目に自転車を走らせ、帰宅した、ごく普通の日。 しいていうなら、家に帰って、あと10分で終わってしまうというところで、急いで手を合わせてちっぽけなお願い事をしたく…

女も男も関係ねぇ。

いやあ、こうやって白紙を目の前にすると、あれ、今日あんなことやこんなこと思ったのに何を書くんだっけって忘れちゃうから本当、思ったことはメモにするのが後から一番効率的だな。 一つ覚えていることは、男と女の話。 本屋さんからの帰り道、夕焼け空を…

Struggle comes to the end

月曜日。 ラストウィーク、ラストスパート。月曜日ということで最後のGlobal Ethicsのクラスが終わった。最後の最後までまともにディスカッション参加できなかたったなぁ。でもこれで「哲学だったから」っていう言い訳は言いたくないので、来学期は哲学に負…

あるある質問 where are you from の違和感

先日、ウーバーを使ったときに、「Are you chinese?」と言われた。私含めて日本人6人で利用したんだけど、どうやら私達中国人に見えたらしい。 「ここらで日本人はあまり見ないから珍しいねえ」って、きっと悪気はなかったのは間違いないんだけれど、言葉に…

アプリを消して人生リセット

今日は朝からしとしと雨が降っております、アメリカDCです。今日は一日中目らしい。なんと今日から4日間連続で雨らしい。 空もニコニコしすぎて疲れたのかな、ちょっとオフデイかな。 私も今週は疲れたので、この雨と一緒にちょっと癒されることにします。 …

私の華金

早くも4月も終盤に差し掛かりましたね~早い早い早すぎる。 今日は授業のあとに学校の近くのカフェで久々の友達とランチをしました。 学校からちょちょいとバスで下ると、大きな大聖堂があって、そこの横にカフェがあります。 いやぁやっぱり息抜きは大事。…

花粉症

が、ついに私にも訪れた疑惑が… 家族みんな花粉症持ちで、弟も私の分も全部とっていったのかってくらい、大量のアレルギー持ちで、私だけ何もないやっほーいと思っていましたが、ここアメリカに来て私も花粉症の仲間入りなのでしょうか。 どうやら調べてみる…

怒涛の2日間、”辛い”は乗り越えた

今学期2つのファシリテーション(先生代わりになってクラスを仕切ること)があって、それが4月のそう、まさに、今週の月火に固まってたわけですね。 それがやっと終わって、今、開放感に溢れてます。やったーーーーーーー しかも二つとも哲学の授業で、「…

院生のプライドなんかいらねえ

こうやって窓に足をかけて、太陽に照らされながらする読書が大好きです。 さっき教授に会いに行ってきました。なんてったって、来週のクラスリードは私の番。ひぇえええ。クラスリードっていうのは、2時間半のクラスを教授代わりになって前に立ってクラスの…

私怒ってます。

ユナイテッド航空$800ミリオンダラーの損失。 ということは8億…!! 当たりまえですよね。しかも日本では誤報が流れてるみたいだし、某ニュース番組は非常識にも笑いながらそのニュースを見るという、まるで人種差別も強制的な暴力も他人事かのように……

お花日和

一気に暑くなりました。 ワシントンDC。 ついこの前まで寒かったのに今日なんて28度。夏だねえ。 この間は毎年恒例の桜まつりにボランティアとして参加してきました。桜祭りのくせに桜なんてこれっぽちも見えなかったし、寒くてぶるぶる震えながらだったけ…

4月。

エイプリルフールがあと3時間ほどで終わってしまう。今年もなにも嘘をつけずに終わりそう。ところで私、嘘がとってもへたくそで、友達にちょっとした嘘をつこうとチャレンジするも、すぐに見破られるタイプでした、昔から。 どうやら鼻の下が伸びて、無駄に…

パンクしそうな頭、少し復活

学校にあるアートセンター(音楽ダンス映像アートを学ぶ人たちの建物)でアートとは全く関係のない、世界の子育てについての読み物をしています。今日は一日中雨。どんよーりした曇り空にしとしと雨が降っていてひんやり寒い。これからまた降るのかな。大き…

それでも地球は回ってしまう…

ああああ金曜日が近づいてくる、もうすぐでまた一週間が終わるという達成感と安堵を感じていると同時に、時間止まれーまだ今学期終わる準備できてないよーと心の中で叫んでいます。どっちかというと後者の気持ちの方が大きい。今学期終われば、たいせつな友…

一番でなくてもいいの、愛してくれているから。

大人になるにつれて頻繁に聞くそのセリフに心が複雑な気持ちです。 もう今や毎日のように聞いてるんじゃないかってくらい周りにはゴロゴロとそんな女友達がいる。そういう状況って、本当に割り切っている人と、そういう状況に依存してもう抜けられない人とパ…

ホルモンに支配されるわたしたち(セックスのお話し)

フランス人の友達とお茶をしてきました。定期的に近況報告をする仲間。 今日もいろんなことを話したのですが、男女のホルモンの違いは面白いものです。(超客観視です)私ホルモンの話が大好きだから、ちょうど彼と男女間のセックスの定義とやらを語り合って…

想う先はいつも日本

NY、寒かった。 とんでもない時期にいってしまったなぁ。本当にずっとfeels like -20だった。でも真っ白なNYが見られて幸せ。 今日はもう金曜日。いつもなら、あー今週もやり切った!と束の間の華の金曜日を味わうものですが、春休みも終盤に差し掛かった今…

アメリカ生活に気づかされること

春休みとは思えぬ寒さと吹雪で一時はどうなることやら、と思いましたが、今日はしっかり電車、動いてくれました。 いやあ昨日はすごかった。 3月14日。完全なるホワイトデーでしたね。 寒いのうんざりだけど、一人で(足が埋もれちゃう〜)ってたのしみな…

吹雪のTGIF

ワシントンDCからおはようございます。 今日は朝の9:45から大学生と一緒の授業。 (院生は基本夜の授業だけど今回だけ論外なんです) 今日は ☑朝ちょっぴり寝坊 ☑わざわざUberで学校へ行ったのに授業がキャンセルされていた(先生が気管支炎) ☑しかし外…

女であることは楽しいのだ

おはようございます。 大学院に合格してから3月3日で1年、授業が始まってから7か月ほどが過ぎました。 最初は息もできないような、溺れてしまいそうな毎日を送っていて、自分に余裕がなかったけれど、最近は毎朝しっかり日記を書く時間がとれるくらいに…

知性は色気

この間、クラスにゲストスピーカーが来た。 アゼルバイジャンからの人権弁護士。胸が少し空いた上品な真っ黒なドレスにグレーのカーディガンとを羽織っていて、短い爪と黒い髪、愛嬌のある笑顔が素敵な女性弁護士。 クラスの2時間半のうち、全部の時間を使…

大忙しのアメリカ大国に戻りました。

間が空いてしまった、 こんにちは。 ついこの前まで凍り付く寒さの中、通学していたと思いきや、 最近は21度まで上がったり、梅の花を見かけたり、DCでも春の訪れを少しずつ感じられるようになってきました。 冬休みを日本でやや1か月チルして過ごして、…

ただいま日本

長旅でした〜 束の間の日本生活を楽しんでおります。 今回はシカゴ成田伊丹ではなく トロント羽田伊丹ルートでした いやとっても長かった オールで朝の3時に家を出て 6時のトロント行きの飛行機に乗り 食事が出たことにも気づかず爆睡 7:30ごろに着きそこか…

私がDCの院に通う理由

ファイナルが終了してカフェで一息ついてブログを書いてます。 本当に長い長い2週間だった。 毎朝起きては今日は何の科目をしようかどこまでエッセイを書こうかと考え、図書館にこもって気付けば夜の11時。 キリのいいところまでと思い結局2時。 そこか…

泣いてもがいて、あっというまに過ぎた秋セメ。

今日で今学期の授業すべてが終わった。 最後の最後のクラスでプレゼンがあって、ペイパーに追われるはプレゼンの用意に追われるはで大変です。 しかも本来2人でするプレゼンで、参考文献12個を全部ひとりで読んで、パワーポイントにまとめるのは、かなり…

必見映画 「COLONIA」

COLONIAという映画を見ました。やっと。 ★★★★★星5つ。 2015年に公開されたエマワトソン主演の実話に基づいた映画。 舞台は、「コロニアディグニダ」-1973年に起きたチリのクーデターにより発足したピノチェト政権、南米最悪と言われる独裁政権時に、実…

初!フィラデルフィア!一泊二日旅。

おそばせながら、10月末のフィラデルフィアへの旅行について、書いておこうと思います。 フィラデルフィアへ行くのは初めてだったんですが、私の以前留学していた友達から、何もないよと聞いていたので、本当に何もないことを覚悟で行ったんですね。 まあ…

大統領選を受けて私が再確認したことvia教授

ある尊敬する教授の元を訪ねてみた。 両親はどこの人かなんて、そんなよくある差別的質問はわざわざしないけれど、彼女もまた外見だけを見ればマイノリティ。 アメリカにとんでもない歴史的出来事が起こってから5日。 本当にたくさんの人が彼女に会いにオフ…

どうしてこんなにも億劫なのか、アメリカのお金問題。

もっとバランスよく更新しろと言いたいところですが、 アメリカに来てから鬱陶しいとこがあるので どうしてもこれだけは記録しておきます。 それが、お金の問題。 もうかれこれ、アメリカ来る前からアメリカとやりとりをしてるので、3か月近くこの問題とは…

過酷な中間テストの話と胸の内を記しておきます。

お久しぶり。 先々週先週今週と 中間テストとプレゼンテーションに追われてやっと一息つけました。 中間テストは全て持ち帰り式のエッセイ(15~20ページほど)だったのだけど、中間の過酷さを知りました。(笑) そんな中間テスト提出期間中にペンシルベ…

黒人の命が叫ばれる意味。

お久しぶり。 最近はというと、街は大統領選の話でもちきりですね。 (正直もうあの大統領選、疲れました。) 私は、変わらず毎日バタバタしてます。 今日は人権について。 人種差別でいじめられたり、黒人がむやみに襲われたり、 人権問題が深刻化する現代、…

シングルストーリーの危険性。私たちが見るもの、聞くもの、触れるもの。

前回も軽く偏見については触れたのですが、 今回はまた違った、Single Story のお話。 皆さん、シングルストーリーっていうのはご存知でしょうか。 シングルストーリーとは簡単に言うと、一つの固定観念で、物事を判断してしまうということです。 シングルス…

移民排斥。はびこる偏見とプロパガンダ。

大学院生活ももう1か月経過。 月、火、水 の多忙な学校生活が終わって一息ついたら、また月曜… 今週水曜日のRefugees, Migration and Traffickingの授業で考えさせられたことを、今回は残しておこうと思います。 毎週毎週もちろん授業のトピックは違うので…

大学院という意識を忘れては取り戻し焦る日々

どうも。 一週間空いてしまった。 その間に誕生日も迎えました。(ぱちぱち) もっともっと強くなりたい。 そういえば、先週はかなり行き詰っていて、教授に助けてくださいと助けを求めに行ったところ、最初に履修登録をしたModern Moral Problemsという授業…

ある日の散々なアメリカ生活 in DC

毎日毎日踏んだり蹴ったりです。 今日、以前アマゾンで買った椅子の返品手続きで郵便局に行かなければならなくて、電話をタクシーを呼んで、タクシーで郵便局まで行くもそこでは引き取ってくれなかったらしく他を紹介してもらって、 そのついでに、家にいる…

日本の心はいつまでも忘れられないの

額を買ったので、やっと飾りました。 これ、江戸東京博物館で買って、大事に大事にアメリカにもってきた浮世絵。 幸せ。 部屋は 洋3VS和7くらいが理想。 好きなものばかり揃えたら、部屋が日本女性画だらけになりそう。

海外大学院進学ーーIELTSーー私が7.0にたどりつくまで。

土曜日。ほぼ一日図書館にこもりきりでなんのネタもないので(本当は今もリーディングをしないといけないのですが疲れたので) 忘れないうちに大学院合格のためにしたことを書き残しておこうと思います 今回はIELTSについて。 https://ja.wikipedia.org/wiki/…

ジャズ〜〜〜〜〜〜の集い

金曜日〜! 世間はTGIF。 てことで、ジャズコンサート。 コンサートって言っても、広場でみんな個々でおしゃべりして楽しんで、バッググラウンドでジャズを聴くっていう感じ。 楽しかった。 朝は、図書館で勉強して、夕方グローバルカフェっていう学校主催の…

日々精進。

とりあえず、最近始まった授業のことについて 私の今学期のクラスは、Modern Moral Problems、Human Rights、Seminar on Peace and Conflict Resolutionの3つ。 MMPとHuman Rights は月曜日に、Peace and Conflict Resolutionは、火曜日。 授業時間は長いけ…

オリエンテーションpart2

今日のオリエンテーション、一言でいうと絶望。 朝9時から始まり、今日やっと同じプログラムの人と顔合わせ。大学院は大学と違って少人数制だから1プログラム20人弱。 一人でもわたしと同じ境遇の人がいたらいいなぁなんて思ったのがバカだった。 みんな…

いま一番気になるお店

今日はGeorgetownでお買い物。 その中でも、 ずっとずっと行きたかった 『ANTHOROPOLOGIE』 服はちょっとお高めだけど、 その他の家具とか小物は◎ 本当にお店に入った瞬間から、胸がキュンキュンする。 久しぶりにお店でキュンキュンした。 1階は服とウェデ…

インターナショナルオリエンテーション

今日はインターナショナルオリエンテーションでした。 院生だけのオリエンテーションは後日で、今日は私みたいな他国籍の、大学生大学院生のためのオリエンテーション。 ビザの話とか、インターナショナルスチューデントならではの困難とかアドバイスとか、…

Americaっていいなって思った瞬間

アメリカ入りしてから、バタバタして今お気に入りのカフェでゆっくりしてます ここ、去年DCに来た時に来て、それからずっとお気に入り。 しかもうちから徒歩1分。 今日嬉しかったこと。 1.いろんなトラブルで日本に送り返されたと思っていた日本から送ったダ…

第二の故郷バンクーバー!

まずはカナダでの滞在の一部、ゲストハウスについて書いておこうかな。 8月7日に日本を出てまずはカナダの友達に会いに、バンクーバーへ。 空港に着いた瞬間の安堵感は、何物にも代えがたい、あ〜私のバンクーバー。 今回のバンクーバーは、ゲストハウスにお…

夏の贅沢 / spice of summer

(Japanese/English) 昨日買ったばかりの小説達を目の前に並べて、ジーっと眺める幸せ。 (何を読もうかな) (もったいないから読んでしまいたくないなぁ〜♡) 結局手に取ったのは大好きな時代物小説。 畳の上で夏風に吹かれながら過ごす時間は、至福のひと…

とあるカフェにて

とあるカフェにて。 店員さんの言葉を聞いてふと、某チェーン店のカフェで働いていた頃を思い出した。 お客さんが来たら、いらっしゃいませこんにちは(夜ならこんばんは) お客さんがトレーを返してくれたら、恐れ入ります、ありがとうございます。 懐かし…