せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

初!フィラデルフィア!一泊二日旅。

http://hitomiindc.hatenablog.com/rss

 

おそばせながら、10月末のフィラデルフィアへの旅行について、書いておこうと思います。

フィラデルフィアへ行くのは初めてだったんですが、私の以前留学していた友達から、何もないよと聞いていたので、本当に何もないことを覚悟で行ったんですね。

まあでも、DCにものがありすぎて疲れたので、何もないところでボーっとするのもいいかな、と、そんな気持ちで。

 

 

しかし、フィラデルフィア、なんでもありました。

しかもとっても美しい街!!

 

 

DCからだと大体Greyhoundというバスで4時間半。

(Greyhoundはアメリカでは有名な長距離バス。Amtruckという特急もあるんですが、お高いので安く済ませたい方にはおすすめ、しかも割と快適。コンセントもWIFIもあります。wifiは私の携帯には反応してくれなかったんですけど。泣

ちなみに言うと、運転手さんがとても気さく。まるで新幹線のような丁寧さとジョーク交じりのトークの質がいい。新幹線は盛りすぎましたか。)

  

 

まあ私の場合は大丈夫だったんですけど、greyhoundはお安く簡単に誰でも乗れちゃうので、身の回りのものの管理は一応気をつけておいた方がいいかと。

座席指定でもないので、どんな人が隣に座るかわからないですし。

Amtruckも手荷物検査やらそのような手続き0で乗れちゃうので、ある意味、アメリカ、飛行機以外無防備ですね。

 

 

 

 

 

さて、フィラデルフィア到着。

到着したのがchinatown、東のほうで、一見治安の悪い印象がありましたが

そこから西へ歩いていたら大分と景色が変わり、

その日はお天気にも恵まれ、絶好の日向ぼっこ日和でした。

 

f:id:HITOMIinDC:20161122071641j:imagef:id:HITOMIinDC:20161122071659j:image

 

 

特急電車などが停まる駅。

30th street station。

f:id:HITOMIinDC:20161122071754j:image

この町の中の雰囲気もDCにはなかなかないものばかりで、新鮮でした。

f:id:HITOMIinDC:20161122055130j:image

 

フィラデルフィアに行ったら、行ってね!と友人におすすめされたMagic Gardens。

Magic Gardensは、フィラデルフィアを中心に活動するアーティスト、Isaiah Zagar氏を中心に作られたモザイクアートを展開するスペース。

f:id:HITOMIinDC:20161122055204j:image

 

いらなくなった空き瓶やタイルやありとあらゆる”ガラクタ” が一つの素晴らしいモザイク画を形成しています。

f:id:HITOMIinDC:20161122055227j:image

以前、ミシェル・オバマ夫人も見学に来られたとか。

 f:id:HITOMIinDC:20161122071915j:image

f:id:HITOMIinDC:20161122055305j:image

 このカップルがまたいい感じに絵になりますね。

 

こちらは、夜のpennsylvania center。

本当に美しかった~~~~~~

f:id:HITOMIinDC:20161122055331j:image

Penn centerの前の広がる夜景といったらもう、、、きらきらして神々しい。

f:id:HITOMIinDC:20161122055400j:image 

 

電車で少しいったところのFishtownという街にある、バー。 

f:id:HITOMIinDC:20161122072106j:image

女性の男性を見る表情、素敵で結構気にいってます、この写真。

 

ここ、実は天井がなくて、大きな空き地を開拓してバーに仕上げたのかなという感じ。

たくさん暖炉がありました。

それでも冬は寒いだろうなあ。

この日は金曜日で、わいわいお酒を飲んで騒ぐ人がたくさん。

f:id:HITOMIinDC:20161122055506j:image

土曜日の朝は近くのカフェで朝食を済ませ、

f:id:HITOMIinDC:20161122072153j:image

ダウンタウンのほうへ。

こんな美しいお馬さんもたくさん。

 f:id:HITOMIinDC:20161122072221j:image

 

Reading marketという市場も有名どころらしく、

そこで食べたフィラデルフィア名物、cheesestake。↓

何が入っているかというと、

パンの中に、大量の肉と大量のチーズ。そのまま。

しかしこれ、かなり、重くて、3分の1で大満足です。

(写真は2分の1)

f:id:HITOMIinDC:20161122055555j:image

 

色とりどりでかわいいですよね、マーケット。

f:id:HITOMIinDC:20161122055800j:image

 

↓これはあのロッキーがのぼった階段の上からとった写真。あいにくの曇り空で残念。

みんなここの階段を上ってきて、上でロッキーポーズするんです。 

f:id:HITOMIinDC:20161122055841j:image

 

こんな感じで。(笑)

 

f:id:HITOMIinDC:20161122055941j:image

 

さぁあっというまの2日間も、帰路へ。

日本の旗を入れてパシャリ。

 f:id:HITOMIinDC:20161122072339j:image

 

**ここで日本の旗の豆知識**

なんで日本の旗は白に赤い丸なのか。

鎌倉時代から江戸時代末期まで続く武家社会の中で、源氏と平家の戦いがありましたよね。そのときの源氏の旗は、白地に赤の丸、平家の旗は赤字に金の丸というデザインでした。そしてそこで勝ち天下統一をした源氏の旗が、象徴として受け継がれたというとこです。

 

そして赤い丸はというと、古来から農耕民族だった日本人にとって、太陽はかけがえのないものであり、そして日本の元もとの名前が日の本(ひのもと)だったということから、赤い丸が使われているわけです。

 

 

 

 

 

数ある国旗の意味を一つ一つ調べたら楽しいだろうなぁとふと感じた道でした。

 

次はあと二日くらいかけて、田舎の方にもぜひ行ってみたいですね。

 

フィラデルフィア、おすすめです。