せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

学ぶことをやめたくないので戻ってきました

http://hitomiindc.hatenablog.com/rss

 

お久しぶりです。

なんとここを放置してからほぼ2年経っていた…

たまにいただく「お気に入り」とか、PV数〇〇に、「まだ見てくれてる人いるんだなぁ」と嬉しくなります。

 

2年ということは、大学院時代から約2年。

アメリカから帰ってきて、約2年ということになります。

早いものです。

 

久しぶりにブログを開いて、こうして書いてみようと思ったのは、大人になって、学生から外れて社会人になり、20代も後半となった今、あらゆる葛藤が私の中で渦巻いているからです。20代として、女として、大人として、日本人として、そして、ひとりの人間として。

 

おそらく私と同じような気持ちの人、いるのではないか(いてほしい)と思うし、ブログは肩の荷を少し下ろすのに、ちょうどいいと改めて思ったからです。

そして、そして、過去のブログをみるとお分かりのように、私は人権問題や哲学などなどシリアスなお話が大好きなので、ブログを通してもっとマニアックな部分をさらけ出していきたい…(もちろんふつうの話もします)

 

正直、あんまり日本って人権とか興味ない国ですよね。アメリカで人権を勉強してたころ、今まで素晴らしいと思っていた日本に生まれたものとして、恥じることを覚えました。

ないがしろにされている女性の人権、子供の自殺、人身売買問題、そして世界の貧困、環境問題からうまれる難民たち。

こういう問題って知らなくても幸せに生きていけるけど、知ることで自分の世界がもっと豊かになる。

 

私は人権ってなんだろう…生きるってなんだろう…哲学って面白いな…という好奇心の塊だけでアメリカの院に行きました。

その好奇心を今でも忘れることなく生きていきたい!!とそう思うわけです。

 

久しぶりなので、この辺りにしておきます。

ちなみに今日はとても落ち込んでおりましたが、ここに戻って少し気持ちが落ち着きました。

 

では。