せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の贅沢 / spice of summer

(Japanese/English) 昨日買ったばかりの小説達を目の前に並べて、ジーっと眺める幸せ。 (何を読もうかな) (もったいないから読んでしまいたくないなぁ〜♡) 結局手に取ったのは大好きな時代物小説。 畳の上で夏風に吹かれながら過ごす時間は、至福のひと…

とあるカフェにて

とあるカフェにて。 店員さんの言葉を聞いてふと、某チェーン店のカフェで働いていた頃を思い出した。 お客さんが来たら、いらっしゃいませこんにちは(夜ならこんばんは) お客さんがトレーを返してくれたら、恐れ入ります、ありがとうございます。 懐かし…

“女性らしさ”とは。/ about being a woman

(Japanese / English) ソーシャルメディアの影響とステレオタイプな考えについて、(特に自分は女性だから女性について)ふと疑問に思うと同時に、不快に感じることがあります。 今回は海外のメディアについて。 それは、度々、女性の体をセックスシンボルの…

テロ事件を受けて感じること

7月に入り、1日にバングラデシュでテロ、3日にはイラク、4日にはサウジアラビアでもテロがありました。 バングラデシュでのテロは首都ダッカにある高級料理店で机を囲んで食事をしていた日本人7名を含む20人が殺害されました。バングラデシュのインフ…

Canada day!

7月1日はカナダデイ!!! 毎年この日はカナダのビッグイベント、カナダの建国記念日!パレード、お祭り、屋台、花火!! 恋しくなります、カナダ。 今年はジャスティントルドーさんが首相になってから初めてのカナダデイ。 Today, let’s celebrate this a…

アメリカのお金事情

昨日、やっとこさ、アパートの家賃7月分を払い終えました。 8月の入居だけれど、部屋の契約上7月からのお部屋なので、1ヶ月分余分に払わないといけないとのことで… なにを苦労したかって、支払うにあたって何故かVISAが使えない上に、e-checkで支払おうとす…