せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのここがいい(2)

アメリカのいいとこ探しパート2 日本は特に、アメリカンライフに憧れているように感じるから、過剰な期待とは裏腹にがっかりすることもある。そんなにアメリカンドリームに憧れはなかった私でもちょっとしたがっかりはいろいろとあった。でもそんな過剰な期…

アメリカのここがいい (1)

いいところも悪いところもある。 どこの国に行ってもそれは同じ。 私がアメリカでよかったと思えるところが何個かある。 それの一つが 1.フレキシブルさ 私の言うフレキシブルさは、レストラン、カフェのお店の対応など。 基本のマニュアルはあっても、そ…

あと一年はとことん真面目に不真面目になる

最近誕生日を迎えまたひとつ大人になりました。 去年の誕生日はアメリカに来たばかりで友達もおらず、唯一のインド人の友達がご飯行こうよ!って誘ってくれて、夜8時授業が終わってからタイ料理を食べにいった。火曜日だった。学校が始まってまだ3週間とか…

しあわせのつくりかた

統計学の課題をしながらひたすら考えてた。 統計学といっても数学数学しているものではなくて、international affairs stats and methodsという授業で、目に見えないコンセプトをはかろうというもの。 “目に見えないコンセプトなんて目に見えないのにどうや…

過去の出来事はいい意味で振り返ろう

大学院は容易じゃない。たくさんの勉強量をこなして、アプリケーションを書いてなんといってもとてつもない熱量とやる気があったから、あなたたちはここにいる。 あなたは才能があるからここにいる それを忘れないでほしい って教授が言った。 良く自分にも…

アメリカの頑張る新学期女子たち

新学期も始まって約2週間。新しいクラスにわくわくドキドキしながら学校に通う若い大学生がうじゃうじゃいて、大好きな人間観察が止まらない。 学校のスタバの長蛇の列に並んでなんとなくボーっとしていると、4人くらいの(おそらく18歳とかの)女子大生…