せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必見映画 「COLONIA」

COLONIAという映画を見ました。やっと。 ★★★★★星5つ。 2015年に公開されたエマワトソン主演の実話に基づいた映画。 舞台は、「コロニアディグニダ」-1973年に起きたチリのクーデターにより発足したピノチェト政権、南米最悪と言われる独裁政権時に、実…

初!フィラデルフィア!一泊二日旅。

おそばせながら、10月末のフィラデルフィアへの旅行について、書いておこうと思います。 フィラデルフィアへ行くのは初めてだったんですが、私の以前留学していた友達から、何もないよと聞いていたので、本当に何もないことを覚悟で行ったんですね。 まあ…

大統領選を受けて私が再確認したことvia教授

ある尊敬する教授の元を訪ねてみた。 両親はどこの人かなんて、そんなよくある差別的質問はわざわざしないけれど、彼女もまた外見だけを見ればマイノリティ。 アメリカにとんでもない歴史的出来事が起こってから5日。 本当にたくさんの人が彼女に会いにオフ…

どうしてこんなにも億劫なのか、アメリカのお金問題。

もっとバランスよく更新しろと言いたいところですが、 アメリカに来てから鬱陶しいとこがあるので どうしてもこれだけは記録しておきます。 それが、お金の問題。 もうかれこれ、アメリカ来る前からアメリカとやりとりをしてるので、3か月近くこの問題とは…

過酷な中間テストの話と胸の内を記しておきます。

お久しぶり。 先々週先週今週と 中間テストとプレゼンテーションに追われてやっと一息つけました。 中間テストは全て持ち帰り式のエッセイ(15~20ページほど)だったのだけど、中間の過酷さを知りました。(笑) そんな中間テスト提出期間中にペンシルベ…