せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Struggle comes to the end

月曜日。 ラストウィーク、ラストスパート。月曜日ということで最後のGlobal Ethicsのクラスが終わった。最後の最後までまともにディスカッション参加できなかたったなぁ。でもこれで「哲学だったから」っていう言い訳は言いたくないので、来学期は哲学に負…

あるある質問 where are you from の違和感

先日、ウーバーを使ったときに、「Are you chinese?」と言われた。私含めて日本人6人で利用したんだけど、どうやら私達中国人に見えたらしい。 「ここらで日本人はあまり見ないから珍しいねえ」って、きっと悪気はなかったのは間違いないんだけれど、言葉に…

アプリを消して人生リセット

今日は朝からしとしと雨が降っております、アメリカDCです。今日は一日中目らしい。なんと今日から4日間連続で雨らしい。 空もニコニコしすぎて疲れたのかな、ちょっとオフデイかな。 私も今週は疲れたので、この雨と一緒にちょっと癒されることにします。 …

私の華金

早くも4月も終盤に差し掛かりましたね~早い早い早すぎる。 今日は授業のあとに学校の近くのカフェで久々の友達とランチをしました。 学校からちょちょいとバスで下ると、大きな大聖堂があって、そこの横にカフェがあります。 いやぁやっぱり息抜きは大事。…

花粉症

が、ついに私にも訪れた疑惑が… 家族みんな花粉症持ちで、弟も私の分も全部とっていったのかってくらい、大量のアレルギー持ちで、私だけ何もないやっほーいと思っていましたが、ここアメリカに来て私も花粉症の仲間入りなのでしょうか。 どうやら調べてみる…

怒涛の2日間、”辛い”は乗り越えた

今学期2つのファシリテーション(先生代わりになってクラスを仕切ること)があって、それが4月のそう、まさに、今週の月火に固まってたわけですね。 それがやっと終わって、今、開放感に溢れてます。やったーーーーーーー しかも二つとも哲学の授業で、「…

院生のプライドなんかいらねえ

こうやって窓に足をかけて、太陽に照らされながらする読書が大好きです。 さっき教授に会いに行ってきました。なんてったって、来週のクラスリードは私の番。ひぇえええ。クラスリードっていうのは、2時間半のクラスを教授代わりになって前に立ってクラスの…

私怒ってます。

ユナイテッド航空$800ミリオンダラーの損失。 ということは8億…!! 当たりまえですよね。しかも日本では誤報が流れてるみたいだし、某ニュース番組は非常識にも笑いながらそのニュースを見るという、まるで人種差別も強制的な暴力も他人事かのように……

お花日和

一気に暑くなりました。 ワシントンDC。 ついこの前まで寒かったのに今日なんて28度。夏だねえ。 この間は毎年恒例の桜まつりにボランティアとして参加してきました。桜祭りのくせに桜なんてこれっぽちも見えなかったし、寒くてぶるぶる震えながらだったけ…

4月。

エイプリルフールがあと3時間ほどで終わってしまう。今年もなにも嘘をつけずに終わりそう。ところで私、嘘がとってもへたくそで、友達にちょっとした嘘をつこうとチャレンジするも、すぐに見破られるタイプでした、昔から。 どうやら鼻の下が伸びて、無駄に…

パンクしそうな頭、少し復活

学校にあるアートセンター(音楽ダンス映像アートを学ぶ人たちの建物)でアートとは全く関係のない、世界の子育てについての読み物をしています。今日は一日中雨。どんよーりした曇り空にしとしと雨が降っていてひんやり寒い。これからまた降るのかな。大き…