せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移民排斥。はびこる偏見とプロパガンダ。

大学院生活ももう1か月経過。 月、火、水 の多忙な学校生活が終わって一息ついたら、また月曜… 今週水曜日のRefugees, Migration and Traffickingの授業で考えさせられたことを、今回は残しておこうと思います。 毎週毎週もちろん授業のトピックは違うので…

大学院という意識を忘れては取り戻し焦る日々

どうも。 一週間空いてしまった。 その間に誕生日も迎えました。(ぱちぱち) もっともっと強くなりたい。 そういえば、先週はかなり行き詰っていて、教授に助けてくださいと助けを求めに行ったところ、最初に履修登録をしたModern Moral Problemsという授業…

ある日の散々なアメリカ生活 in DC

毎日毎日踏んだり蹴ったりです。 今日、以前アマゾンで買った椅子の返品手続きで郵便局に行かなければならなくて、電話をタクシーを呼んで、タクシーで郵便局まで行くもそこでは引き取ってくれなかったらしく他を紹介してもらって、 そのついでに、家にいる…

日本の心はいつまでも忘れられないの

額を買ったので、やっと飾りました。 これ、江戸東京博物館で買って、大事に大事にアメリカにもってきた浮世絵。 幸せ。 部屋は 洋3VS和7くらいが理想。 好きなものばかり揃えたら、部屋が日本女性画だらけになりそう。

海外大学院進学ーーIELTSーー私が7.0にたどりつくまで。

土曜日。ほぼ一日図書館にこもりきりでなんのネタもないので(本当は今もリーディングをしないといけないのですが疲れたので) 忘れないうちに大学院合格のためにしたことを書き残しておこうと思います 今回はIELTSについて。 https://ja.wikipedia.org/wiki/…

ジャズ〜〜〜〜〜〜の集い

金曜日〜! 世間はTGIF。 てことで、ジャズコンサート。 コンサートって言っても、広場でみんな個々でおしゃべりして楽しんで、バッググラウンドでジャズを聴くっていう感じ。 楽しかった。 朝は、図書館で勉強して、夕方グローバルカフェっていう学校主催の…

日々精進。

とりあえず、最近始まった授業のことについて 私の今学期のクラスは、Modern Moral Problems、Human Rights、Seminar on Peace and Conflict Resolutionの3つ。 MMPとHuman Rights は月曜日に、Peace and Conflict Resolutionは、火曜日。 授業時間は長いけ…