せっかくの人生だもの。

ワシントンDCから帰国して早2年。大学院で人権、社会、女性問題について勉強してました。帰国後日本でOL中。人生ってなんだろうなぁ〜日々感じたことを書き記して生きたい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも地球は回ってしまう…

ああああ金曜日が近づいてくる、もうすぐでまた一週間が終わるという達成感と安堵を感じていると同時に、時間止まれーまだ今学期終わる準備できてないよーと心の中で叫んでいます。どっちかというと後者の気持ちの方が大きい。今学期終われば、たいせつな友…

一番でなくてもいいの、愛してくれているから。

大人になるにつれて頻繁に聞くそのセリフに心が複雑な気持ちです。 もう今や毎日のように聞いてるんじゃないかってくらい周りにはゴロゴロとそんな女友達がいる。そういう状況って、本当に割り切っている人と、そういう状況に依存してもう抜けられない人とパ…

ホルモンに支配されるわたしたち(セックスのお話し)

フランス人の友達とお茶をしてきました。定期的に近況報告をする仲間。 今日もいろんなことを話したのですが、男女のホルモンの違いは面白いものです。(超客観視です)私ホルモンの話が大好きだから、ちょうど彼と男女間のセックスの定義とやらを語り合って…

想う先はいつも日本

NY、寒かった。 とんでもない時期にいってしまったなぁ。本当にずっとfeels like -20だった。でも真っ白なNYが見られて幸せ。 今日はもう金曜日。いつもなら、あー今週もやり切った!と束の間の華の金曜日を味わうものですが、春休みも終盤に差し掛かった今…

アメリカ生活に気づかされること

春休みとは思えぬ寒さと吹雪で一時はどうなることやら、と思いましたが、今日はしっかり電車、動いてくれました。 いやあ昨日はすごかった。 3月14日。完全なるホワイトデーでしたね。 寒いのうんざりだけど、一人で(足が埋もれちゃう〜)ってたのしみな…

吹雪のTGIF

ワシントンDCからおはようございます。 今日は朝の9:45から大学生と一緒の授業。 (院生は基本夜の授業だけど今回だけ論外なんです) 今日は ☑朝ちょっぴり寝坊 ☑わざわざUberで学校へ行ったのに授業がキャンセルされていた(先生が気管支炎) ☑しかし外…

女であることは楽しいのだ

おはようございます。 大学院に合格してから3月3日で1年、授業が始まってから7か月ほどが過ぎました。 最初は息もできないような、溺れてしまいそうな毎日を送っていて、自分に余裕がなかったけれど、最近は毎朝しっかり日記を書く時間がとれるくらいに…

知性は色気

この間、クラスにゲストスピーカーが来た。 アゼルバイジャンからの人権弁護士。胸が少し空いた上品な真っ黒なドレスにグレーのカーディガンとを羽織っていて、短い爪と黒い髪、愛嬌のある笑顔が素敵な女性弁護士。 クラスの2時間半のうち、全部の時間を使…