読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ大学院で奮闘中

ワシントンDCでの大学院生活記録。人権、社会、女性問題について勉強中。ゆるーり感じたことを書いてます。

大忙しのアメリカ大国に戻りました。

http://hitomiindc.hatenablog.com/rss

 

間が空いてしまった、

 

こんにちは。

 

ついこの前まで凍り付く寒さの中、通学していたと思いきや、

最近は21度まで上がったり、梅の花を見かけたり、DCでも春の訪れを少しずつ感じられるようになってきました。

 

 

冬休みを日本でやや1か月チルして過ごして、そしてまた怒涛のアメリカ生活に戻って参りました。

 

まああああ、いろんなことがあったわけでこの2か月ほどで。

 

日本への飛行機をミスし、3日伸びたり、(まあその間にDCで初めて学校の心配をせずに友達と楽しむことができたので◎)

日本の生活はチルだとはいっても、初の鳥刺しで食中毒にかかり死ぬかと思ったり、(生の鶏はもう一生口にしません)

トランプがついにアメリカのトップになり、世界は180度変わったり。

 

 

毎朝起きてニュースをチェックすると、新たなニュースと懸念がタイムラインに埋め尽くされていて、もう朝から何度ため息をつく日々が続いたことか。

 

ストレスで気づいたら歯を食いしばってて歯痛に悩まされたり、家の真ん前での夜のデモで眠れなかったり笑

 

日本から帰ってきて、生活の差が激しいけど、でも日本ってやっぱり平和だな、、、とは言えない。平和だなちゃんちゃんで終わらせられない問題も山積みだし、最近平和の定義がわからない…笑 (考えすぎてしまう癖)

 

 

 

本当にここ数か月大きかったよねぇ

 

 

日本でもたれているアメリカのイメージとは全く違う超資本主義のアメリカの現実を目の当たりにして、さらに政権移行でいろんな人の心のうちを知って、まだ政権が変わってから1か月しかたたないというのに、まーーーだ1か月か!疲れたなー!という感じ。

 

こう考えたら、人生って本当何があるかわからないなぁ

 

一か月でこんなにも世界が変わるのかぁ(しみじみ)

 

暗い話は置いておいて、最近お天気なDCの春直前の学校の景色でも載せて私はまたリーディングに戻ります。笑

 

 f:id:HITOMIinDC:20170222030008j:image

 

天気がいいと、みんな笑顔で外でワイワイしたり座ってお話したり幸せそう♡